日本トレイルランナーズ協会

News

山を走る皆様2021.06.01

山を走るみなさま

 

お願いがあります。あなたのためにも、仲間のためにも大事なことです、この先をお読みください。

 

このコロナ禍のせいで街中の密を避け、アウトドアを楽しむ人が増えました。キャンプ、ハイキング、そしてトレイルラニングが人気です。そうです、マナーを知らない初心者トレイルランナーが急増しているのです。

 

思いもよらず人気になってしまったアウトドアの中で「走る」のはトレイルラニングだけ。「歩く」人たちにすれば、あまりに特別で特異なアクティビティでしょう。

 

特異? あなた自身も街の中を通勤通学、買い物などで歩道を歩いていて体感しているはずです。狭い歩道を向こうからママチャリがやって来たら恐いでしょう、ランナーが走ってきたらイヤでしょう。

 

ぶつかるのではないか? 転ばされるのではないか? やってくる自転車やランナーを恐いと思い、不愉快に感じます。自己防衛意識ですから仕方ありません、種の保存という動物の本能的な反応です。

 

これからの季節、アウトドアは絶好のシーズンを迎えます。歩く人も走る人も間違いなく増えます。

 

そこであなたのまわりにトレラン初心者がいるのなら、以下のトレイルマナーを教えてあげてください。歩く人に恐い思いをさせない、歩く人を不愉快にさせない、自然を大切に。最低限この3つです。

 

特に歩く人に対するマナーですが、具体的には

 

・山で出会う人には《挨拶しましょう》

・《歩く人に出会ったら、走ることをやめて歩いてすれ違いましょう》

・《歩く人に追いついてしまったら、後ろを離れて歩き、道幅の広くなったところで歩いて追い越しましょう》

こうすれば、狭いトレイルでも互いに「歩く人どうし」がすれ違ったり、追い抜いたり(越されたり)することになります。恐怖も、不愉快も生まれません、しかも安全です。どうか初心者ランナーに教えてあげてください。

 

高尾山域でトレラン初心者にマナーを提唱している「高尾マナーズ」が動画を作りました、日本全国の山にも共通する内容です。こちらもぜひご覧ください。また、仲間、初心者に共有してくれるとうれしいです。